21世紀の自動車整備業
購入履歴に応じた「優良顧客」の絞り込みを
協業・協同組合の実態をみる
今こそ原点に立ち戻り営業力の強化を!
自動車整備協業・協同組合の前途に大きな暗雲が立ち込めている。
規制緩和政策の推進によって異業種が参入してきたことで、車検市場では入庫獲得競争が激化し、それにともなって価格競争が進展。車検整備に事業運営を託している組合にとっては死活問題である。
本特集では、整商連が実施した「2005年度協業・協同組合実態調査」をひも解いて、組合運営の実態を掘り下げる。
《勝ち残り戦略シリーズ》
札幌流通センター自動車整備協業組合
目指すは車検1万台!新規事業にも注力
《サービス第一線レポート》
東京トヨペット
CS向上の観点からBP内製化を推進
地デジ対応を急げ!
放送エリアの全国展開を控え普及加速に期待
客層やエリアによっては家電以上のニーズ!
地上デジタルテレビ放送の全国展開が目前に迫ってきた。2003年12月に関東・近畿・中京の三大都市圏で放送開始されて以降、順次放送エリアが拡大され、県庁所在地などの一部地域ながら、すでに32都道府県で放送されている。10月には7県、12月には残る8県についても放送が開始される予定だ。これにともない、テレビや録画機をはじめとするデジタル放送受信機の普及が加速。その一環として、カーナビやカーテレビ向けの車載用地上デジタルテレビチューナーの需要も急速に拡大している。
《特集:地デジ対応を急げ1》
冬商戦は地デジ人気が爆発必至
放送エリアの全国拡大で普及に弾み
《特集:地デジ対応を急げ2》
自動車でも周知広報活動が本格化
遅れを取り戻せ!販売店の周知広報に期待
《特集:地デジ対応を急げ3》
市販市場の動向
松下とパイオニアが市販市場を牽引
《特集:地デジ対応を急げ4》
日産の地デジチューナー内蔵HDDナビ
世界初の商品企画が潜在需要を吸引!
《特集:地デジ対応を急げ5》
ユーザーの意識は「購入は時期尚早」
オートバックスセブンがアンケート実施
FMトランスミッターが危ない
電波法の基準を逸脱した製品が市場に流通
《明日の部品商を語る》
水上パーツ商会水上哲夫社長
現場知略
激変する商用車整備とメンテナンスリース
日産『PITWORK』が発売10周年
引き続き商品力の強化に努めるとともに
積極的な提案活動で顧客の事業拡大を支援
日産自動車の補修部品ブランド『PITWORK』が、この9月で発売10周年を迎えた。
同社では引き続き商品力の強化に努めるとともに、これを機に「日頃のご愛顧に応えるべく、かねてより推進してきた部品販売会社の提案力強化の成果を発揮し、整備事業者をはじめとする顧客の事業拡大につながる提案活動を積極展開していきたい」としており、それをもってPITWORKのさらなる拡販を図っていく意向だ。
動き出したカーシェアリング
日本でも根づくか!?自動車の共同利用システム
ガソリンの価格上昇が止まらない
アフターマーケットへの影響も必至!?
省燃費グッズが人気爆発!
《隠れたヒット商品を発見!》
本荘興産『あわっ子』
高品位な洗車サービスを手軽に提供
三菱電機が車載用高級スピーカーを発売
DIATONEブランドで高級市場に本格参入
《イベントルポ》
国際総合物流展2006
日デが「UD-テレマティクス」を発表
スピードリミッターの経過措置期間終了
カタログから時代が見える
スズライト360
キャリア特集
高機能化が進むスキー&スノーボード用アタッチメント
タイヤチェーン特集
人気を左右するのは装着性の優劣!
ホンダアクセスがフロントカメラシステム発売