アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価600円(税込・送料実費)
年間購読7,200円(税込・送料無料)
1月号
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日産自動車『スカイライン』アクセサリー特集
「こだわりの逸品」を提案!
日産自動車は11月20日、第12代目となる新型スカイラインを発売した。V36型となったスカイライン。躍動感溢れるスポーティなフォルムを手に入れ、新世代プラットフォーム、新開発V6エンジンを採用。高剛性ボディとの組み合わせにより、運転する楽しさと喜びを提供するスポーツセダンに仕上がっている。
純正用品に目を向けると品数こそ少ないがこだわりの逸品が並ぶ。新型スカイラインのターゲットユーザーである「本物志向・高級志向でこだわりが強い人」も納得のセレクトアイテムがラインアップされている。

中古車のアフターマーケットを見逃すな
お客様はアフターフォローを求めている
中古車起点のバリューチェーン構築を!

中古車に対するお客様の価値観は大きく変化している。現在では「新車が買えないから中古車で我慢する」という感覚は少なくなっているのだ。加えて、中古車を乗り継ぐお客様も増えている。こうなると新車同様、中古車販売業者には「アフターサービスによるCS向上を通じた、お客様との絆作り」が不可欠になってくる。
今こそ売りっ放しから脱却し、中古車のアフターマーケットに目を向けるべきだ!

《中古車のアフターマーケットを見逃すな1》
千葉スバル自動車
中古車店舗へのサービス工場併設を推進

《中古車のアフターマーケットを見逃すな2》
トヨタ部品愛知共販

専門部署を立ち上げU-Car店舗の事業拡大を支援

《中古車のアフターマーケットを見逃すな3》
ジェイシック・ネット

整備工場と中古車販売店をネットワーク化

《中古車のアフターマーケットを見逃すな4》
バンザイ感動プロジェクト2006

より高品質で付加価値の高い中古車商品化を提案


車両法改正で市場は激変
1995年法改正から10年の動向を総括
移り変わる時代環境への対応を急げ

我が国の自動車整備市場に劇的な変化をもたらす契機となった道路運送車両法が改正されて早10年以上が経過した。この10年間は整備業界にとって、まさに目まぐるしく経営環境が移り変わっていった時代であった。それだけ、市場を取り巻く環境変化のスピードは急激だったのだ。
本特集では、この間の市場動向を「自動車整備白書」をひも解いて分析しながら、今後の整備戦略を練ってみた。



《カーメーカー部長インタビュー1》
お客様の信頼に応えろ!

保有構造変化でメンテナンス需要はむしろ拡大

《カーメーカー部長インタビュー2》
大型車メーカーは重点領域に注力

環境や安全に対応した商品への対応を強化


ベアリング・オイルシール特集
環境対応に不可欠な基幹部品として注目高まる


《イベントルポ》
NSKがベアリングアート展を開催

三菱自動車が組織改正
アフターサービス機能を集約

21世紀の自動車整備業
価格競争の次は「品質」と「商品力」の勝負

自動車保有市場の最新事情
乗用車、貨物車とも最高齢を更新!

《明日の部品商を語る》
大成部品 北垣内 美彦社長


アルティア橋本が販社の限定車製作を支援
「カスタマイズセレクション」を提案

《隠れたヒット商品を発見》
ワンツー脱臭システム

脱臭効果を継続し常に車室内を快適に!

タクティーがボディコート剤の品揃え強化
ジェームスに水弾くコート&水流れるコート導入

カタログから時代が見える
プリンスグロリア

《故障診断ルポ》
新興電機

故障診断機はクルマと対話するための翻訳機


スズキ『セルボ』アクセサリー特集
車両コンセプトの方向性を広げ幅広いユーザーニーズに対応!
セルボは「Fit on My Style」、“乗ること、持つことへの心の充足感”をコンセプトとした、スタイリッシュでスポーティ、上質かつ個性的な新ジャンルの軽自動車で、年齢、性別を問わず、軽自動車に対して「しっかり感」「存在感」を求める幅広いユーザーをターゲットとして開発されている。
アクセサリー用品についても、このような車両コンセプトを活かし、その方向性をさらに広げる様々な商品がラインアップされている。