アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価600円(税込・送料実費)
年間購読7,200円(税込・送料無料)
4月号
こちらの商品は現在販売しておりません。
Honda『シビック TYPE R』アクセサリー特集
レーシングスピリットをさらに昇華
Hondaは3月30日、『シビック TYPE R』を発売した。
ベースとなる現行シビックは、先進的なモノフォルム・デザインが好評のミドルクラスセダン。開発に当たっては、4ドアで日常の使いやすさを備えながら、コクピットに収まりアクセルペダルを踏み込んだ瞬間、エキサイティングな走りが楽しめるクルマを目指したという。特に「ピュアスポーツ」としての速さと楽しさにこだわり、鈴鹿、もてぎ、つくばなどのサーキットを徹底的に走りこんで鍛え上げられた。
ホンダアクセスでは、シビック TYPE Rの運動性能を余すことなく引き出すスポーツパーツや、強烈な存在感が放つレーシングスピリットをさらに昇華させる各種アクセサリーを設定している。これら純正用品の見どころを、商品企画を担当された佐藤秀夫さんにうかがった。


21世紀の自動車整備業
社員のやる気と創意工夫を引き出そう

《整備工場の勝ち残り戦略》
興和自動車興業

来店型の店づくりと徹底した入庫フォローを展開

《車検市場に挑む》
アップルグループ

初の全国統一イベントを開催

ユーザーの車検店選びの基準
ディーラーと整備工場の強みと弱み

現場知略
ディーラーvs整備工場の構図


《補修用自動車ガラス特集1》
変革期を迎えた補修用ガラス市場

情報化時代に対応した適正な商売の徹底を!

《補修用自動車ガラス特集2》
JAGUが第3回自動車ガラス技術検定試験開催

《補修用自動車ガラス特集3》
富士屋硝子店

施工技術の向上を通じて事業拡大図る


《大型車整備最前線》
いづみ自動車

独自のマネジメントで取引先の経営戦略を支援

《目指すはプロのメンテナンスショップ》
全日本ロータス同友会・長野県支部

お客様から選ばれる店づくりツールを開発

ロータスがヤフオクのパーツ取付業者に

《ロードサービスに新展開!》
NRSナンカイロードサービス本部

日本初のロードサービス専門研修施設が完成

デンソーダイアグステーションが正式に始動

《国内自動車販売の現状と課題》
アフターサービスによる顧客基盤の強化を!

車検・点検入庫率はともに上昇傾向

ネッツトヨタ千葉が旗艦店舗の8周年フェア開催

《PitComレポート》
町田電機商会

《隠れたヒット商品を発見!》
モンスターキャッチャー

驚異の吸着力で整備工場の油汚れを解消

ACデルコの分割式ブーツは環境に優しい


ボディコーティング特集
ボディコーティングでお客様との接点拡大を図る
ボディコーティングは、収益拡大はもちろんのこと、保有が長期化する中で最重要視される顧客との絆作りの面でも非常に有効な商材・サービスメニューである。
ディーラーにおいては、新車販売時に推奨する高付加価値商品として、すでに不可欠な存在となっているが、リピート性に関してはまだ十分に活かしきれているとは言えない。ボディコーティングの積極活用を通じて、もっとお客様との接点を拡大しようではないか!

《ボディコーティング第一線ルポ》
トヨタ東京カローラ

お手軽なカーケアメニューを積極展開

《ボディコーティング新商品情報》
Honda純正ウォータースプラッシュコート

滑水性皮膜で塗装を汚れから長期間保護!


インターナビに二段階定額データ通信サービス

カタログから時代が見える
マツダ ファミリア


三菱自動車『デリカD:5』アアクセサリー特集
デリカD:5の魅力は純正用品によってさらに高まる
三菱自動車の『デリカD:5(ディーファイブ)』が好評だ。累計受注台数は、販売開始後1カ月で月間販売目標の3倍を超える7500台に達したという。
 5代目デリカとして、実に13年振りにフルモデルチェンジされたデリカD:5は、「様々な走行環境下で、多くの乗員を安全に目的地まで運ぶ」という“デリカブランド”の特徴を発展させ、「ミニバンの優しさ」と「SUVの力強さ」の融合を開発テーマに、走行性能、ボディ構造、室内環境に至るすべてが新設計されている。
 同社によれば「このクルマの魅力は純正用品によってさらに高まる」とのことで、本特集では、その理由を用品開発担当者の話を交えながら検証していく。