アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価600円(税込・送料実費)
年間購読7,200円(税込・送料無料)
7月号
こちらの商品は現在販売しておりません。
自動車関連データ
※PDFファイルを御覧頂くには「Adobe Reader(アドビリーダー)」(無料配布)が必要です。
富士重工業『エクシーガ』アクセサリー特集
必見!純正アクセサリーで
エクシーガの魅力はさらに高まる

 
富士重工業は6月17日、新型多人数乗り車『スバル EXIGA(エクシーガ)』を発表した。
 エクシーガは、開放感あふれる快適移動空間性能と、スバルのDNAを受け継いだ走行性能を両立。はじめてスバル車に乗るお客様から往年のスバルファンまで、あらゆるお客様に満足いただける守備範囲の広い性能を備えた、ベストバランスなフル7シーターである。
 同社はまた、エクシーガとともに過ごすカーライフをより満喫していただくために、車両の特徴をさらに先鋭化するアクセサリーを多数ラインアップしている。
 本特集では、これらのアクセサリーの主な見どころについて、企画・担当者のお話を交えながら紹介する。

大型車部長インタビュー
販売競争激化で赤字販売比率がさらに悪化
〜自販連「大型車店の現状と課題」より〜

 日本自動車販売協会連合会はこのほど、昨年7月に大型車会員ディーラーを対象に実施した「大型車店の現状と課題に関するアンケート調査」に基づき、「大型車店の現状と課題」として取りまとめた。
 同報告書で取りまとめた大型車ディーラーを取り巻く環境の変化と、それにともなう経営実態の概要を紹介するとともに、大型車メーカー4社の部品部長に部品事業の近況をうかがった。



乗用車部長インタビュー
新車市場の成熟化で純正用品は
どうなる!?

 姉妹誌のオートパーツマーケット287号「自動車メーカー各社の補修部品・用品売上動向調査〈07年度実績と08年度計画〉」によれば、07年度の自動車メーカー12社の用品売上は前年実績を2%割り込んだ。02年以来、純正用品事業を牽引してきたナビ・オーディオの伸び率が大幅に鈍化したことに加え、新車販売の成熟化を受けて一般用品が大きく落ち込んだためである。
 今後の純正用品市場を展望するとともに、乗用車メーカーの部品・用品部長に用品事業の近況をうかがった。


特集 カーナビ2008
カーナビ市場に新たな胎動!PNDが
潜在需要を掘り起こし大ブレイク!!

 
昨年は市販ナビ市場においてPND(パーソナルナビゲーションデバイス)が大ブレイクした。
 その要因は、主として「ナビは欲しいが(価格が)高くて手が出ない」という、いわゆる潜在需要を掘り起こしたためと考えられる。しかし、その一方で「既存のナビの需要を侵食し、単価ダウンを加速させるだけでは……」との懸念を抱く業界関係者も少なくない。
 実際のところはどうなのだろうか?本特集では、PNDが市販市場、さらにはナビ市場全体に及ぼす影響について考えるとともに、市販各社の新製品や、ラインアップを一新したマツダ、ダイハツ、ホンダ、日産の純正ナビの見どころを紹介する。


《好評連載》
21世紀の自動車整備業

修理業から「整備サービス業」へ

《自動車流通に未来はあるか!?》
リンク・プロモーション

新車販売チェーン「愛車広場カーリンク」登場

《車検市場への挑戦》
アップルグループ 坂本喬会長インタビュー

押し寄せる業態革新の波にどう対応するか

《インタビュー》
BSサミット 磯部君男会長

業界を覆う未曾有の危機感を感じる

《鈑金工場の勝ち残り戦略》
みさち商会

車ライフの総合コンビニエンス・ショップへ

《ディーラールポ1》
会津三菱自動車販売

「経営品質向上活動」で会社の体質を変革

《ディーラールポ2》
兵庫スバル自動車

カーボンクリーナーで車検単価アップに成功

《商品特集》
スパークプラグ

省燃費・環境保護の観点からもっと点検・交換を!

現場地略
「緩み」と「糊代」

《整備工場の勝ち残り戦略》
オートケア会津
独自の添加剤で付加価値アップ


《特集:カーナビ2008 1》
パイオニアが新型エアーナビを発売

「PND×通信サービス」でナビの普及促進を加速

《特集:カーナビ2008 2》
市販各社の新製品を一挙公開

《特集:カーナビ2008 3》
マツダがナビをモデルチェンジ

「シンプルなラインアップ」で普及促進図る

《特集:カーナビ2008 4》
ダイハツがナビの普及促進に注力

08/09年モデルは全8機種のワイドバリエーション

《特集:カーナビ2008 5》
ホンダがギャザズナビコンポを一新

選びやすく推奨しやすいラインアップ

《特集:カーナビ2008 6》
日産オリジナルナビ09モデル登場

初回の「全国地図一括更新」を無償で実施


PitComニュース

エクソンモービルがオイルのブランド統合

ユーパーツがバッテリーリサイクルに進出

カタログから時代が見える
マツダR360クーペ