アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
1月号
こちらの商品は現在販売しておりません。
テーマはエキサイティングエコ!
ホンダアクセスがインサイトの
スポーツモデューロコンセプトを
東京オートサロン2010に出展!

 ホンダアクセスは1月15〜17日の3日間、幕張メッセで開催される「東京オートサロン2010」にコンセプトモデルや市販車にドレスアップを施したスタイルスタディモデルなどを展示する。今回は「エキサイティングエコ」をキーワードに、インサイトを中心としたチューニング・カスタマイズの多様な楽しみ方を提案する。
 出展車両の中でも目玉は『インサイトスポーツモデューロコンセプト』だ。
 同時出展される09年エンジョイ耐久レース出走車両「ツーリングモデューロインサイト」をベースに、数々の実走テストを重ねて開発された完成度の高いマシンとなっている。
 そこで本特集では『インサイトスポーツモデューロコンセプト』の開発背景や車両の特徴について開発者のお話を交えながら紹介する。

《好評連載》
21世紀の自動車整備業
「利益」を意識した経営戦略の構築が必須

《環境でメシが食えるのか》
小河自動車
品質・環境ISOをダブル認証取得

《自動車会社の新たな挑戦》
西山自動車
独自商品で新車販売を強化し中古車の種を蒔く

《生き残りを賭けたネットワーク展開》
トクシマカーサポート
徳島県の整備関連業者がプロショップ集団を結成

《新春特集1》
乗用車系アフターマーケット担当部長に聞く
この難局をどう乗りきるのか!?


トラック輸送産業の現状と課題
減収で厳しさを増す運送業の経営状況
 
トラック運送事業の営業収入は、自営転換や輸送距離の長距離化を背景に近年、増加傾向にある。また、事業者数も貨物自動車運送事業法の施行にともない、参入規制が緩和されたことにより増加が続いた。ただし、景気の悪化にともない市場から退出する事業者も増加しており、08年10月〜09年2月にかけては、退出件数が参入件数を上回るという、かつてない厳しい状況になっている。
 全日本トラック協会発行の「トラック輸送産業の現状と課題」を読み解く。


《新春特集2》
大型車メーカー部品部長インタビュー
車両の稼動率低下で補修部品需要の減少続く

《好評連載》
「最強チャネル=ディーラー」の設計図
市場環境の変化に対応して我々も変わらなきゃ!

《PAのスキルアップを推進》
日産自動車
09年度 部品販売会社 全国販売技術大会を開催


エアコンフィルターを売ろう
潜在需要は山ほどある!売上拡大のチャンスも
山ほどある!交換促進で宝の山を掘り起こせ!!

 あるユーザーアンケートによれば、ユーザーに「エアコンフィルターは定期交換部品である」旨を啓蒙することにより、エアコンフィルターの市場規模が倍増するという。要は、ユーザーが定期的に交換しなければならないことを知らないため、交換されないままになっている「潜在需要」が、少なくとも現在顕在化している需要と同等存在するというわけだ。
 標準装備化の進展を受けて、ディーラーはかねてエアコンフィルターの交換促進を推進しており、今も販売実績を伸ばし続けている。が、標準化が開始されてから10年以上が経過し、ディーラーの管理から離れたエアコンフィルター装着車も少なくない。それらの受け皿となっているのが整備工場であり、整備工場による交換促進が、潜在需要の掘り起こし、ひいては市場拡大のカギを握っていると言える。
 エアコンフィルターは、成熟化が進むアフターマーケットにおいても「まだまだ売れる」商品である。ぜび、整備工場のみなさんにもエアコンフィルターの交換促進に取り組んでいただきたい。

《エアコンフィルター特集1》
ボッシュ
付加価値フィルター『アエリスト』の販売を強化

《エアコンフィルター特集2》
東洋エレメント工業
ユーザーと整備工場に対する交換促進の啓蒙に注力

《エアコンフィルター特集3》
ネッツトヨタ千葉
メンテパックにエアコンフィルター交換を採用


《自動車会社の地域戦略》
タゾエ
生き残りへ多角化戦略を積極的に推進

《狙いはお客様とのつながり強化》
オートバックスセブン
グループ店舗にメンテナンスパックを導入

《インタビュー》
PND旋風に富士通テンは!?
国内ECLIPSE営業部 魚橋 仁平さん

《良いもの発見》
アイセーフジョージ プロ/ライト
最大16時間!常時記録式のドライブレコーダー

《PitCom新店舗紹介》
双葉自動車

《本社屋を新築移転》
トヨタ部品三重共販
倉庫内は安全のため作業エリアを分離

《商品特集》
オイルシールは消耗部品!
適切な交換をもう一度ユーザーに説明しよう

《イベントルポ》
ネッツトヨタ東都・松戸店

日産『フーガ』アクセサリー特集
最高峰のクルマにこそ
最高峰のこだわりアクセサリーを
 日産自動車は11月19日、新型『フーガ』を発売した。
 今回のモデルチェンジで2代目となる新型フーガは、「走・美・快」を車両コンセプトに掲げ、美しい面構成が織りなす躍動感あるスタイリング、肌で直接感じられる部位の質感を高めながら華やかな統一感に彩られたインテリア、そして、時代を見据えた環境技術、安全技術を備えながらも洗練された走りを実現している。
 本特集では、そんな新型フーガの魅力をさらに引き出す純正アクセサリーについて商品企画と販売促進それぞれの担当者のお話を交えながら紹介する。