アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
12月号
完売しました
トヨタ『ラクティス』アクセサリー特集
ダイナミックなデザインの
エアロパーツを投入!!

 
トヨタ自動車は『ラクティス』をフルモデルチェンジし、全国のトヨペット店、カローラ店を通じて11月22日より発売した。
 5年ぶりに一新された新型ラクティスは、前モデルで好評だった高効率パッケージや使いやすさに磨きをかけるとともに、エッジのきいた、存在感あふれるスタイリッシュなエクステリアデザインが採用されている。販売店装着オプションとして展開される純正用品も、これらの特徴をさらに際立たせるアイテムの充実が図られている。
 販売促進担当の丸誠史さんに、新型ラクティスの純正用品の見どころ、販促展開をうかがった。
Honda『ライフ』がマイナーチェンジ
新型ライフにナビを装着するなら
メーカーオプションの「ナビ装着用
スペシャルパッケージ」が断然お得

 
Hondaの『ライフ』『ライフDIVA』がマイナーチェンジし発売された。
 エクステリアデザインに大幅に手を加えるなど、商品力の向上が図られているが、弊誌が特に注目しているのは、メーカーオプションとして新設された「ナビ装着用スペシャルパッケージ」だ。
 これは「リアカメラ」「照明付オーディオリモートコントロールスイッチ」「リア2スピーカー」「マイクロアンテナ(ワンセグTV対応)」の4点(ライフDIVAはリア2スピーカーを除く3点)を工場装着するもので、これにより、お客様にディーラーオプションのギャザズナビコンポをよりお求めやすい価格で装着していただくことが可能になるという。
《好評連載》
21世紀の自動車整備業
一段と悪化する整備工場の経営状況

《整備工場の勝ち残り戦略》
ラチェットモンキー
おもてなしに溢れる店作りを推進


エンジンオイル特集
付加価値提案を推進せよ!オイル交換は
「オイルを換える」だけではもうダメ!!

 
アフターマーケットにおけるエンジンオイルの販売ボリュームは、交換インターバルの長期化や保有台数の減少などにより、微減ながらも減少傾向が続いている。
 近年、オイル交換はお客様との接点を確保するための「集客商品」としての比重が高まっている。しかし、自動車整備市場において最も高頻度で需要が発生するメンテナンスゆえに、単価は低くてもボリュームで稼げる「収益商品」であるのが実態だ。
 ところが、ボリュームが減り続けているのである。引き続き収益商品としてサービス売上の基盤を担っていくには、付加価値提案を推進し、単価を上げる以外に手はない!

《エンジンオイル特集1》
スバル純正モーターオイル ECO 0W-20発売

《エンジンオイル特集2》
トタル 吉田文平部長に聞く

《エンジンオイル特集3》
ザーレンオイルの秘密に迫る

《エンジンオイル特集4》
ホンダカーズ東京・江戸川店
売上拡大へモービル1によるオイル交換を推進

《エンジンオイル特集5》
茨城トヨタ自動車
全国トヨタ店トップの省燃費オイル比率を達成

《エンジンオイル特集6》
オートバックス桶川店
スラッジナイザーでオイル交換単価を1500円UP

《エンジンオイル特集7》
平山モータース
来店型店舗を目指し「クイック武蔵野店」オープン


《整備業の新たな挑戦》
ウリカイネットワーク
マイカーの「個人間売買仲介ネットワーク」を構築

《好評連載》
「最強チャネル=ディーラー」の設計図
ディーラーの優位性に慢心していませんか?

《良いもの発見》
オベロン『SEKKIN OSHIRASE OB-380H』
高機能、簡単取付!HV車用車両接近通報装置

《販売店ルポ》
東京トヨペット
和光ケミカルの『RECS』を本格展開!

《隠れたヒット商品を発見》
極東開発工業『フラトップZero』
現場にあわせて積載作業ができる一台積み車両運搬車

《カーナビ特集》
冬商戦が熱い!!
アナログ停波目前で地デジ特需の期待高まる!

《商品特集》
大型車リーフスプリング
早期点検とアッセンブリー交換で折損トラブル防止

《ピックアップ》
充電制御車対応バッテリー
市場には本格的な需要期が到来している!

《新拠点訪問》
ホンダパーツ西南・香川営業所
広い敷地を利用して販社と協力してイベント開催

《PitCom新店舗紹介》
伊賀モータース

ミシュランのリグルーブって何?

《フィルター・エレメント特集》
大型車のフィルターに注目
規制対応で新たなフィルターの搭載が進んでいる!!

三菱ふそう『キャンター』アクセサリー特集
世界最高水準の走りをカスタマイズする
純正用品をラインアップ!

 
三菱ふそうトラック・バスは11月11日、新型「キャンター」を発売した。
 8年ぶりのフルモデルチェンジを迎えた8代目新型キャンターには、専用開発された小型トラック用新型パワートレーンとして排気量3.0?の「4P10」エンジンが搭載される。これに排気ガス後処理システム「BlueTec」、さらに同社独自開発のデュアルクラッチ方式の自動変速トランスミッション「DUONIC」を組み合わせることにより、大幅な環境負荷低減とクラストップの燃費性能を実現している。
 キャブデザインも一新され、その高いデザイン性から10年度グッドデザイン賞を受賞した。
 本特集では、そんな新型キャンターの魅力を引き立てる純正アクセサリーの見どころについて、用品開発担当の?橋正明さんと吉満光昭さんにお話をうかがった。