アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価571円+税(送料実費)
年間購読6,857円+税(送料無料)
※年間購読料は途中解約されても返金はできませんので予めご了承ください
5月号
乗用車向け補修用バッテリー特集
知っておくべき充電制御車対応バッテリー
知っておきたいISS乗用車用バッテリー

 
地球環境の保全問題が何かと騒がれている昨今において、ハイブリッド車や電気自動車に対する関心は極めて高いものとなっている。
 だが、国内の新車販売の大部分はガソリン・ディーゼルエンジン車が占めており、日本はもちろん、主要先進国では厳しい環境規制が施行されているだけに、それらの燃費をいかに向上させるかが今、世界的なテーマとなっている。
 そこで注目されているのが燃費向上に貢献する「充電制御システム」と「アイドリングストップシステム(ISS)」だ。実は、これにもっとも関わりが深いのが「バッテリー」であり、補修市場ではこれらに対応できる付加価値バッテリーの販売が熱を帯びはじめているという。

《好評連載》
21世紀の自動車整備業
質で価値を追求することがお客様の支持を得る

《整備工場の新業態開発》
東信自動車
今こそ「総合付加価値経営」の実践を!

《整備工場の新たな挑戦》
マルニ
ソリューションパックカーの販売開始

《整備工場の勝ち残り戦略》
カーテックウカイ
車販を強化し新たな収益の柱に成長


トヨタ部品福岡共販の新社屋完成
コンセプトは人と環境に優しい「緑のオアシス」
直配エリアの拡大や3便化など供給性向上にも注力

 
トヨタ部品福岡共販の新社屋が完成し、3月3日にお客様や仕入れ先などの関係者を招待して竣工式が行われた。
 本社の新築移転は、創立40周年記念事業として実施されたものである。リーマンショックの影響で当初計画より約1年遅れたものの、「従業員、とりわけ部品センターで働く人達の職場環境の改善を目指した」という鈴木国和社長の言葉どおり、従業員が気持ちよく働ける、「トヨタ部品共販店のハード面におけるスタンダード」とも呼べる新本社屋が完成した。
 当然、それは業務の能率向上にもつながる。また、旧本社に比べ、随所に部品センターの作業効率向上が図られており、さらに立地の良さを活かして直配エリアの拡大を図るなど、供給性を引き上げ、CS向上に努めていく意向だ。


《好評連載》
「最強チャネル=ディーラー」の設計図
新たな販売手法を考えてみました

マツダ延長保証新車5年プラン登場
延長保証の新車時加入がよりお得に!


自動車整備業のビジョン
転換期に立つこれからの
自動車整備業のあり方を示す

 
自動車整備業を取り巻く環境は、人口減少、少子高齢化、保有台数減少、ゼロ経済成長など成長性の乏しい時代に突入するとともに、車は高度に進化・発展を遂げ使用が長期化している。これまでの取り組みだけでは先細りが懸念され、「環境変化に的確に対応しないと生き残れない時代」になっている。
 こうした認識の下、日整連・整商連は「競争を前提にした業界=競争が始まった時代」から、「顧客に選ばれるように進化を遂げる業界=多様化するユーザーニーズに対応する時代」をキーワードに、「自動車整備業のビジョン?−転換期に立つこれからの自動車整備業のあり方−」を発表した。
 その内容を見ると、?自動車整備業を取り巻く事業環境の変化、?自動車整備業の今後の見通し、?整備事業者の今後の取り組みについて――の3編で構成されている。
 その中から、第2編の「今後の整備市場と事業経営に関する見通し」と、第3編の「これからの取り組みの提案」を中心にシリーズでお届けする。今月号では、今後の整備市場の見通しとして、保有台数と法定整備市場について見ることにする。


《自動車整備市場の動向》
2009年度車検整備売上高の動向分析

《大型車整備工場の勝ち残り戦略》
彌生ジーゼル工業
経験豊富な人材を採用し組織を強化


そのワイパー交換は間違っている
ラバー交換だけでは本来の払拭性能は戻らない
お客様の安心・安全のためにブレード交換を!!

 
本誌では毎年、梅雨を控えたこの時期にワイパー特集を行っている。ここ数年はブレード交換の必要性を訴えてきた。「ラバーだけ替えても払拭性能は完全には戻りませんよ」と。
 しかし、そう言っておきながら、筆者もワイパーに関してはラバー交換だけで5年以上、今のクルマに乗り続けてきた。そして、それで特に不便を感じていなかった。が、先日、それが間違いであることに気づいた。
 実は「自分はやってないのに他人に『ブレード交換しろ!』と言うのはさすがにマズイ」と思い、ブレード交換を行ったところ、雨天時の視界が見違えるほど改善したのだ。しかも、昨年末の車検時にラバー交換したばかりにもかかわらず、である。
 つまり、視界悪化は徐々に進行するため、今まではそれに気づかず、実は不便なのに不便と思わなかっただけなのである。
 だから、今年は声を大にして言う。「ラバーだけではダメ!ブレード交換しなさい!!」と。
《ワイパー特集1》
東京トヨタ自動車
ブレード交換を推進し車検単価アップ達成

《ワイパー特集2》
日本ワイパブレード
デザインワイパーの拡販通じて関心喚起図る

《ワイパー特集3》
マルエヌ
ワイパーは雨天時の視界を確保する重要部品!

《ワイパー特集4》
PIAA
市場拡大へ体感型ディスプレイを積極展開!

《ワイパー特集5》
タクティー
ブレード交換を促進するためのツールを展開


《良いもの発見》
タクティーが門型洗車機用ケミカルを新発売

《カーナビが狙われている》
ナビゲーションロックでお客様のナビを守ろう

《ディーラールポ》
アリオ八尾オートモール
エアコンフィルターキャンペーンが大盛況

《トピックス》
トヨタ部品大阪共販がプレゼンルームを開設

《PitCom新店舗紹介》正和自動車販売

《アナログ放送終了目前》
地デジ化需要を捕捉せよ!