|
|
|
|
||
2月号
|
||
《イベントルポ》
東京オートサロン2012 カスタムカー夢の祭典は今年も大盛況! カスタマイズ新時代 エコカーユーザーの価値観にあった カスタマイズを時代は望んでいる! 《カスタマイズ新時代1》 ミライースの純正用品販売が好調! 《カスタマイズ新時代2》 住友スリーエムの透明遮熱フィルムに大注目 《好評連載》 21世紀の自動車整備業 新技術=電子整備への対応は待ったなし! 《整備工場の勝ち残り戦略》 森脇自動車 「車の健康診断」を徹底して差別化図る! 《整備業の新たな挑戦》 EVジャパン 「地球に優しいEV工房」を目指す! 国内自動車販売の現状と課題 「サービス・部品」の固定費カバー率UP 「メンテパック」の新車時契約率は上昇 わが国の自動車市場は、経済成長力の鈍化や少子高齢化に伴う保有母体の減少、さらには保有期間の長期化などにより、従来のような新車販売台数の大きな伸びは期待できない状況にある。 こうした厳しい現実にディーラーが対応していくには、「新車販売1台当たりの利益を向上させる」とともに、「新車以外のアフターサービス部門や中古車、金融などで付加価値を高める」ことに注力し、経営体質を一層強化することが重要課題となっている。 「最強チャネル=ディーラー」の設計図 「売れている商品」で客数を増やしましょうよ 《これが我が社のこだわり商品だ!1》 埼玉トヨペット・大宮西支店 通常価格でも売れる「高品質な洗車」を提供 《これが我が社のこだわり商品だ!2》 関東三菱自動車販売・平和台店 エンジンオイル添加剤の提案販売を推進! 《これが我が社のこだわり商品だ!3》 東京日野自動車 「インジェクター洗浄」を予防整備として推奨! 日産自動車のエンジンリフレッシュが評判! HondaがIS車用バッテリーを発売! 韓国発のプレミアムオイル「Kixx」が上陸 《良いもの発見》 バックカメラワイヤレス送受信モジュール 既存のバックランプ配線でカメラ映像を伝送 車室内の空気質改善を図れ! お客様は「キレイな空気」を求めている!! 空調メーカーのダイキン工業では、定期的に「現代人の空気感調査」を実施している。2010年11月に実施された調査によれば、9割以上の人が空気と健康の関係性を認識しており、「健康づくりには『キレイな空気』が欠かせない」という意識を持っていたという。 プラズマクラスターイオン発生機、クレベリン、エアコンフィルターなど、車室内の空気室改善を図る商品が売れている。ユーザーの空気に対する関心がピークを迎えつつある今、提供するべき商品とは……。 《車室内の空気質改善を図れ!1》 デンソーと大幸薬品が「車両用クレベリン」を開発 《車室内の空気質改善を図れ!2》 新型車載用プラズマクラスターイオン発生機が登場 《車室内の空気質改善を図れ!3》 エステーオートに聞く!消臭剤・芳香剤市場 《車室内の空気質改善を図れ!4》 大賀自動車 エアコンフィルターの点検&交換促進を実践 《車室内の空気質改善を図れ!5》 三和油業 エアコンフィルターの快適性は商品訴求のキー 《PitCom新店舗紹介》サチネットオート ブレーキパーツ特集 今こそメンテナンスの必要性を 徹底的に訴求しよう 景気低迷や車の長寿命化等に伴う新車代替サイクルの長期化により、初度登録から10年を超える車は年々、増加傾向にあり、その割合は40%にまで達しようとしている。 長期間使用した車は、走行性能はもちろん、環境、燃費、安全面などでも本来の性能を発揮できない状態になっていることが多い。ユーザーが車を快適に使用するためには、法定点検だけでなく、年式や走行距離に見合った点検・整備を行うことが重要である。 こうした観点から日本自動車整備振興会連合会では、「長期使用車両の推奨点検整備実施マニュアル」を作成した。今回のブレーキパーツ特集では、ブレーキ装置のメンテナンス基準をおさらいするとともに、同マニュアルの中からブレーキ装置の不具合発生状況を抜粋し、長期使用車におけるメンテナンスのあり方を考えながら、主要部品の交換実態を探る。特に「ブレーキフルード」は必見である。 《大型車補修部品特集》 今こそエキスパンダーの定期交換を! |
||
|
||
|
||