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3月号
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トヨタ『86』デビュー!! 操る楽しさだけじゃない! カスタマイズの楽しさもとことん追求!! トヨタ自動車は、小型FRスポーツ『86(ハチロク)』を4月6日より発売する。 少なくとも昨年1年間は、自動車雑誌で同車の記事を見なかったことがないほど、近年稀に見る“注目の一台”ゆえに、今さら車両概要を説明する必要はないだろう。 ここでは、それを前提に車両開発を行うなど、トヨタも「このクルマの楽しみ方のひとつとして積極的に提案していく」と明言している“カスタマイズ”について、カスタマイズパーツの商品企画担当者の話を交えながら紹介する。 |
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インターネット集客の時代が到来
修理・鈑金需要はネットでも獲得できる 総務省の「通信利用動向調査」によると、日本におけるインターネットの利用者数は2010年末時点で9462万人、人口普及率は78.2%に達した。前年比で54万人の増加、人口普及率は同0.2ポイントの増加となった。年齢別利用率では70歳以上が増加傾向にあり、高齢者においてもインターネットの利用が進んでいることが明らかになった。また、この1年でスマートフォンが一躍脚光を浴びてその市場は一気に開花し、iPadをはじめとするタブレット端末も注目を集めている。さらに、電子書籍リーダーなどの新しいデバイスも登場し、インターネットの利用傾向が大きく変わろうとしている。そのことに加えて、ツイッターやSNSなどのソーシャルメディアも急成長しており、通信技術の飛躍的な進歩により消費傾向や社会構造にまで変化が起きている。 自動車整備・鈑金塗装業界もこうした時代の変化に対応していかなくてはならない。整備・鈑金工場におけるホームページを活用したインターネット集客のポイントを紹介する。 《ネット集客の時代1》 共和自動車工業 HPを開設して新規顧客を集客 《ネット集客の時代2》 アクティブ車体 国産車と輸入車専門のHPを開設 《ネット集客の時代3》 HPでCSを高めて集客につなげる 《ネット集客の時代4》 カーメイクヒロ 独自の作業進捗管理システムを開発 タイヤ販売が見えた! 低燃費タイヤが 遂にブレイクを迎える! 長引く景気低迷や石油燃料の高騰、そして3・11の震災を経て、節約に対する意識がこれまで以上に高まってきている。そこで注目を集めているのが転がり抵抗性能に優れる「低燃費タイヤ」だ。この春には環境性能をさらに高めた新商品がタイヤメーカー各社より登場する。 本稿ではタイヤメーカーへのインタビューのほか、昨今の業界動向を通じて、国内補修乗用タイヤ市場の今後の展望を占う。 今、改めて「純正主義」!! 単純なベースオイル論では オイルの良し悪しは語れない エコカーの普及にともない、改めて「純正部品」を見直す機運が高まっている。中でもこれまで汎用品とされてきたエンジンオイルとバッテリーは、車両の省燃費性能の一翼を担う「スペシャルな部品(油脂)」が求められるようになっており、これを受けてアフターマーケットでも純正志向が高まりつつある。 ところが、率先して純正部品を使用すべきディーラーにおいて、それとは逆行するような動きがあるという。それが特に顕著なエンジンオイルについて「知らないと恥ずかしい常識」をお伝えする。 《今、改めて「純正主義」!!1》 スズキカーバッテリーF登場 《好評連載》 「最強チャネル=ディーラー」の設計図 後日整備でもっとお金を落としてもらいましょう 《新たな整備メニューの可能性を探る》 今こそ「環境整備」への取り組みを 環境整備のメニューに「スパークプラグ」を!! 《ケミカルメンテナンスが熱い!!1》 ネッツトヨタ茨城・マイネ下館 添加剤の提案販売でCS向上とサービス売上拡大 《ケミカルメンテナンスが熱い!!2》 大賀自動車 お客様の感動を呼ぶ「オイル完璧交換」を推進 《ケミカルメンテナンスが熱い!!3》 ホンダカーズ朝倉 予防整備へ「オイル交換+添加剤」の提案販売強化 「ロードパートナー」発進!! 10年を機にモータークラフトからロードパートナーへ 《話題にクローズアップ!》 オートバックス全店板金取り扱い開始に迫る 《カーナビ最前線》 新モデル&市場情報をキャッチアップ! 《大型車補修部品特集》 ウェッジチャンバ&エアドライヤ 極めて低い定期交換の現状を打破せよ! 《良いもの発見》 デンソーダイアグテスター「DST-i」 普及機がオプション追加で高機能機に進化 《PitCom新店舗紹介》中紀サービス 《商品体験会レポート》 日本カーリットのガラス破壊具付き発炎筒 《イベントルポ》 東京トヨペットが「店舗ファミリーデー」開催 |
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