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タイヤ特集
「氷上・雪上性能」に加え
「経済性」を備える
スタッドレスが冬商戦を制する!
冬用タイヤに求められるのは「氷上ブレーキ性能」、そして「ウェットブレーキ性能」であることに今も昔も変わりはない。だが昨今では、ここに加えて、経済性にもつながってくる「ロングライフ性能」が求められてきているというのだ。タイヤメーカーも氷上・雪上性能は高めながらも、この点を強化した商品を市場投入していている。
今冬の商戦期に向けて、タイヤメーカー各社は、市場ニーズに応える満足度の高い冬用タイヤをラインアップしてきている。本稿では当編集部が注目する商戦の目玉となる商品を紹介する。
《タイヤ特集?冬商戦の目玉スタッドレス》
ブリヂストン BLIZZAK VRX
グッドイヤー ICE NAVI 6
ダンロップ WINTER MAXX
《タイヤ特集?》
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《ロックナットの普及促進を図れ!!?》
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《ロックナットの普及促進を図れ!!?》
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《ロックナットの普及促進を図れ!!?》
タイヤ館西船橋店
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《好評連載》
「最強チャネル=ディーラー」の設計図
他社が何をしているか気になりませんか
車検対象台数の減少をどう乗りきるか!?
初回車検の対象台数激減でディーラーは大ピンチ
この難局を乗りきるには洗車とケミカルしかない
10月以降、来年度上期にかけて車検対象台数の前年割れが続く。言うまでもなく、10年9月のエコカー補助金終了、11年3月の東日本大震災にともなう新車販売台数減少の影響だ。
整備業界にとっては一大事である。中でもディーラーは、お得意様と呼べる初回車検の対象台数の激減に見舞われるため、特に深刻だ。疎遠客に対するアプローチ強化による車検実施率の向上や一般整備の入庫拡大、単価アップなどに努め、サービス売上の減少を最小限にとどめる必要がある。そのための手段として今、洗車とケミカルが注目されている。
《車検対象台数の減少をどう乗りきるか!?》
山梨ダイハツ販売
洗車の収益化へ手洗い撥水泡洗車「あわゾー」発売
《機械洗車の有償化はこれに任せろ!!》
つるさらコート
見て触れて効果が実感できる簡易ボディコート剤
《スラッジナイザー専用添加剤が登場!!》
スラッジナイザー・ラボSN-201
洗浄効果を高めるとともにエンジン内部を保護
《共販店による販売店支援を見る!!》
トヨタ部品埼玉共販
サービスの基本オペレーションにまで入り込んだ支援
ホンダパーツ西南が北九州営業所を移転オープン
2012年度の自動車機械工具販売実績
3年続けて販売金額増となるも
リーマン前の約9割にとどまる
日本自動車機械工具協会は、2012年度の「自動車機械工具販売実績」を発表した。
それによると販売金額は、987億1211万円の前年度比109.2%となった。2010年度は同103.4%、2011年度は同103.3%となっており、3年連続の増加となったわけだが、リーマンショック前の2007年度(1116億8212万円)を見てみると、2012年度の販売金額はまだ88.4%にとどまっている。
日整連の発表によれば、2012年度の自動車整備市場は、保有台数、認証工場数・指定工場数が横ばいで推移したが、総整備売上高はディーラー、整備専業者ともに同5%ほど減少した。このような市況にも関わらず、機械工具の販売金額は上がったのだ。
本稿では2012年度における「自動車機械工具販売実績」として販売構成比2%以上の主要商品群の販売金額からその傾向を探った。
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