トヨタ純正ナビがモデルチェンジ
需要流出抑制へ大画面ナビの機能を大幅強化
ラインナップ見直しでT-Connectの普及必至
トヨタ自動車は8月、販売店装着オプションのナビゲーション(以下用品ナビ)をモデルチェンジし、最新モデルとして新たに6機種を発売した。
今回のモデルチェンジでは、市場でニーズが高まる「大画面ナビ」の設定車種拡大と機能強化を図ったことに加え、ナビオプションの商品力も向上させた。また、量販価格帯のモデルをT-Connectナビ(7インチモデル)に一本化し、同社のテレマティクスサービス「T-Connect」の普及に弾みをつける考えだ。
新型用品ナビの注目ポイントを、国内部品用品部の鈴木彰宏さんの話を交えながら紹介する。
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自動車保険特集
自動車整備業におけるバリューチェーンで
「自動車保険」の位置付けが高まる!
自動車整備業経営における「自動車保険」の重要性が従来以上に高まっている。顧客獲得競争が激化する整備市場における「顧客接点」、市場環境の変化に伴う整備売上の減少を補う「収益源」、そして人材育成の必要性が高まる中で保険販売による「社員教育」などがその理由だ。近年では、車検よりも密度の濃い接点を保てる自動車保険を中心としたバリューチェーンの構築を目指す動きもあり、大手損保会社ではその体制作りの支援に力を入れている。
本特集では、損保各社のモーター代理店向け支援策をはじめ、自整業における新たなビジネスモデルを追求する辰口自動車販売の取り組みなどを紹介する。
《自動車保険特集1:損保会社の支援策》
あいおいニッセイ同和損害保険
東京海上日動火災保険
三井住友海上火災保険
損害保険ジャパン日本興亜
《自動車保険特集2:自動車保険満足度調査》
J.D.パワーアジア・パシフィック
満足度向上に貢献するものは新規と既契約者で異なる
《自動車保険特集3:自整業の新たな挑戦1》
辰口自動車販売
自動車整備業の新たなビジネスモデルを追求
《自動車保険特集4:自整業の新たな挑戦2》
保険キャンパス
保険も「車」から「人」中心の考え方にシフト
日産『PITWORK』が20周年
目指すは補修ブランドのお客様満足度NO.1
ローター補修は研磨から交換へ
ブレーキディスクローターの交換提案を強化
信頼の高品質で交換需要の掘り起こしを図る
トヨタ部品北海道共販は、今年3月にトヨタ車用の『DJブレーキディスクローター』が発売されたのを受けて、改めてブレーキディスクローターの「交換提案」に力を入れている。
ブレーキディスクローターの補修需要は、北海道が全国最多である。そのため、市場には競合品が多数流通し、販売競争も非常に激しい。しかし、それに対して戦略商品であるDJブレーキディスクローターの品揃えは十分ではなかった。
待望のトヨタ車用が追加設定されたことを受けて、今年度は「圧倒的な高品質」を訴求し、交換提案をさらに推進していく意向だ。交換提案に取り組む現場の様子をリポートする。
《ローター補修は研磨から交換へ》
豊和自動車
ローターの常備在庫を促進し交換需要の高まりに対応!!
《冬用タイヤ特集1》
昨年の厳しい販売環境の中でも
「いいスタッドレスタイヤ」は売れていた!
《冬用タイヤ特集2》
タイヤの新商品
住友ゴム工業 WINTER MAXX02
横浜ゴム iceGUARD SUV G075
《冬用タイヤ特集3》
タイヤホット情報
東洋ゴムの軽専用プレミアムタイヤの販売が上向き
2015年度の機械工具販売実績
車検機器、洗車洗浄装置などの売上好調で
総額は3年連続して1000億円台を維持
日本自動車機械工具協会が集計した2015年度の「自動車機械工具販売実績」は、前年度比3.9%増の1055億8341万円となり、1000億円台を3年連続で維持した。前年度より約40億円増加しているが、そのうちの約26億円は審査基準の変更に伴うヘッドライトテスタ代替えの特需によるもので、今年度も1000億円台を守るには、ヘッドライトテスタの増加分をどのように補うかがポイントとなる。
本誌では、総合計金額に占める割合が2%以上の商品群と、伸び率の大きい商品の傾向について分析する。
《バンザイフォーラム2016》
目前に迫る、近未来サービスへ!
ビジネス・イノベーション実現への提案
《自整業の経営データを読み解く2》
「健全企業」「欠損企業」の違いはこれだ!
赤字脱却の鍵は「生産性向上」と「管理費削減」
点検整備未実施による「錆の腐食」で事故が発生
三菱ふそうと国土交通省が「点検」を呼びかける
《車体整備工場の勝ち残り戦略》
タケモト車体
技術向上だけでなく、大型バスの「防錆処理」にも注力
急増するバッテリー盗難からお客様を守れ!!
三菱ふそうがバッテリーロックナットを純正採用
茨城県で自動車盗難が多発
優良な情報提供者に報奨金支払い制度を導入!!
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