アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価571円+税(送料実費)
8月号

《好評連載》
21世紀の自動車整備業
先進安全装置のメンテは整備工場でもできるのか?!

《好評連載》
すぐできるインターネット活用術
ホームページ開設前後に実施すべき5つの施策


洗車特集
やっぱり洗車は「最強の集客商品だ」!
本誌では長年に渡り、自動車アフターマーケットにおける最強の集客商品は「洗車」である、と言い続けてきた。自動車は走れば走るほど汚れていく。汚れるから洗車をする。基本的にはこの繰り返しである。つまり、「洗車」は自動車を維持する上で切っても切れないものであり、その頻度はアフターサービスの中で最多である。
それに加え、洗車をすると「顧客満足度」が向上する。汚れた自動車がキレイになるのは気分が良く、それにより満足度が上がるから「またあの店に行こう」という気になってもらえ、来店回数が増えて「親密度」が上がっていくのである。
こうした観点のもと、今回、年間洗車台数が7千台を超える整備工場を取材した。「手洗い洗車」を集客の武器に急成長を遂げる店舗の取り組みを紹介する。

《洗車特集》
オートリンク
「手洗い洗車」7000台超の整備工場が出現


《整備工場の勝ち残り策》
友田自動車
効果を体感できる商品で心をつかむ

《整備工場の勝ち残り戦略》
ダイワ整備機工
3工場で年間6千台超の車検を獲得

《エンジン燃焼室洗浄でCS向上》
遠藤自動車工業
効果が即座に体感できるからお客様も大満足

エンジンの性能に大きな影響を与える
「スパークプラグ」の交換実態が判明

スパークプラグの注目製品紹介

オートサービスショー2017
スキャンツールなどの注目商品を紹介!


絶好調「LEDバルブキット」に暗雲?!
需要は盛り上がるが、粗悪品、
原産国誤表記、特許侵害も

「LEDバルブキット」の人気が沸騰している。
上級車から始まったヘッドライトのLED化は、昨今では軽自動車にまで標準採用が広がったことで、既販車ユーザーのLEDヘッドライトに対する興味や憧れが高まり、ハロゲンヘッドランプをLED仕様にコンバージョンするニーズが拡大。そのニーズは「ドレスアップ」から「実用品」への広がりを見せ始めたことで、需要が盛り上がっている。その市場に暗雲が……。


《部品商インタビュー》
横浜商工社長河合昭彦 氏
多様な修理サービスを提供し「駆け込み寺」を目指す

《車体整備業の生き残り策》
テクニカルオート
女性フロントが業界イメージを刷新

マイスターズ
新たな集客策で業界の下請け体質を改善する

自整業の使命は安全・安心・快適の提供
目に見えない技術の「見える化」がキー

ホンダカーズ北海道
安全のための予防整備と安心納得の整備説明に注力!


自動車整備白書を読む5
保有台数が成長を維持する要素は少ない
長期使用車と新技術搭載車への取り組み強化が必須

自動車保有台数は1997年度まで一貫して上昇を続けていた。しかし、人口減少や少子高齢化といった社会の構造的変化などの影響で、今後はかつてのような右肩上がりの成長路線を維持する要素は少ないと見られる。
ハイブリッド車については、発売開始以降販売台数を増加させており、2015年度末では558万台となった。自動車メーカー各社はハイブリッド車専用モデルだけでなく、従来車のハイブリッド仕様のラインナップも広げるなど、車種が増加している。車齢別の保有台数の推移を見ると、車種を問わず増加傾向にあり、自動車の高齢化も進んでいる。
このような中、長期使用車や新技術搭載車などの増加に対応した点検整備需要や、定期点検整備の確実な励行による点検需要の増加が見込まれるので、これらに対するさらなる取り組みが必要となってくる。


運行管理システム特集
安全輸送のためには「運行管理システム」が不可欠
事故削減に加えて燃費削減等の効果が続出!

トラック運送業界は安全対策・環境対策が一層重視されている。これらのニーズに対応し、経営を効率化するためには、ITを活用した「運行管理システム」の導入が重要である。それは中小トラック運送事業者も例外ではない。
全日本トラック協会は、中小トラック運送事業者がITを導入する手引きとして「中小トラック運送事業者のためのITベスト事例集」を発表している。事例集には、デジタコ、ドライブレコーダー、IT点呼などを導入して成果を挙げた事例が紹介されており、7月10日時点で35社の導入事例が掲載されている。
今回はその中からデジタコを活用した事例を紹介する。


活況を呈す「事故車リユース市場」
海外需要の増大とユーザー認知度向上でさらに拡大へ

バンザイが第91期事業報告と役員人事を発表!!
今期は「働き方改革」の推進に引き続き取り組む

「自動車事業者コンベンション」が近畿で初開催
“体験型”の情報交換会に若手経営者が多数参加

GfKジャパンがエアコンフィルターの市場調査を実施
交換経験者の半数以上が「ディーラーで交換」と回答

GNホールディングス
土日祝日OKの「まいにちほいくえん」を開園