アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価571円+税(送料実費)
5月号

間違いだらけのワイパー交換
ラバー交換一辺倒では払拭性能は回復しない
雨天時の視界確保にはブレード交換が不可欠

整備業界では撥水ワイパーに対する関心が高まりつつある。
撥水ワイパーは一般的なグラファイトワイパーに比べて交換作業に余計な手間がかかるわけではなく、お客様に撥水効果のメリットを説明し、納得いただくことができれば単価アップが図れる。今、多くの整備事業者が撥水ワイパーに関心を寄せているのは、このように「容易に単価アップを図ることができる」からだ。
それは結構だが、「ラバー交換一辺倒」になっているワイパー交換の現状もぜひ再考してもらいたい。
ラバー交換だけでは本来の払拭性能は回復しない──。これは世界の常識であり、ラバー交換一辺倒は日本特有の非常識である。

《好評連載》
21世紀の自動車整備業
自動車整備業の倒産は小・零細規模を中心に推移

《好評連載》
すぐできるインターネット活用術
HPで中古車販売が上手くいかない理由と対策

《タクティーが撥水ワイパーの品揃えを強化!!》
DJシリコンラバー&ブレード
全98品番でDJワイパー売上カバー率90%を達成

東京通商がマジカルコートG-Clearの拡販を推進

「自動運転時代」へ加速!
国土交通省が「自動運転戦略本部」を設置

「OBD車検」の導入が現実に!
対象自動車、対象装置、検査の開始時期が提示された

自動車ディーラービジョン(2017年版・乗用車店編)
業界構造変化が進む中でのディーラーの経営改革に向けて

《整備工場の勝ち残り戦略》
アマギ
車関連ワンストップサービスを強化

《好評連載》
どうなる 自動車整備業の近未来?
勝ち組工場になるための処方箋

《好評連載》
車体整備を取り巻く環境2018
最新車両の事故修理品質と修理方法の選択

《好評連載》
板金塗装業界には「改革」が必要!
社長の人材育成が重要!他流試合が成長の糧になる


第16回国際オートアフターマーケットEXPO 2018
《IAAE注目セミナー》
・オートアフターマーケットサミット2018
・自動車補修部品ビジネスフォーラム
・車体整備フォーラム
?現状の課題と今後の展望について
?今後の車体整備事業について
・大型車関連ビジネスの現状と今後の展望
・MaaSの時代がやってくる
《IAAEセミナー特別編》
店舗イベントGP


《行政情報》
自動運転における損害賠償責任

大型車のスペアタイヤ定期点検義務付けへ

カーコンビニ倶楽部
「燃料代」キャッシュバックをスタート

ブロードリーフ
新システムで技術者育成とリコール改修を支援

NGP「廃車王」
業界初全国テレビCMで「車両仕入れを強化」

グッドイヤーが革新的アイデアを多数発表

新商品情報〈興和精機〉


カーケアサービス
車が進化しても変わらないニーズ
それがカーケアサービスだ!

洗車やコーティングなど車のお手入れサービス=「カーケアサービス」は、これまで専門店とSSがメインプレーヤーとなっていた。
洗車とコーティングはディーラーや整備工場でも実施しているが、洗車は車検入庫お礼として無料の水洗いが主流であり、コーティングは新車時に付帯商品として販売されているものの、販売後のフォローはおろそかになりがちだった。
しかし、本格的な「人口減少時代」を迎え、将来的に新車販売台数が伸びることは期待できず、自動車の進化によりメンテナンス需要も減っていくことが危惧される。こうした時代に対応していくには、顧客満足度を向上する商品やサービスを提供し、付き合いを継続していくことが重要である。カーケアサービスはその有力メニューだ。


洗車は接点拡大の切り札!!ネッツトヨタ埼玉
新たな収益商品としてプレミアムコートを発売!!
お客様との接点拡大へリピート需要の獲得に注力

ネッツトヨタ埼玉は昨年10月、カーケアメニューとして設定しているコーティング洗車の商品内容を見直し、新たに『プレミアムコート』として発売した。
また、これに合わせてプレミアムコートの利用者向けのメンバーズカードを発行するとともに、各種割引特典を導入。これらの仕掛けを積極展開しながらリピート需要の創造と獲得に努め、お客様との接点拡大を図り、事業基盤を強化していく考えだ。


《急増するバッテリー盗難に向けたマックガードの提案》
バッテリーロックナット
標準装備の六角ナットと交換するだけで盗難を防止