ホンダアクセスが「ギャザズ」を一部改良
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21世紀の自動車整備業
30年代半ばまでに乗用車は全て「電動車」に!
すぐできるインターネット活用術
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補修部品の安定供給に赤信号
コロナ禍で物流を取り巻く環境はさらに複雑化
人口減少による供給過疎地拡大への対応が急務
次期総合物流施策大綱の策定に向け、今後の物流施策のあり方について提言を得ることを目的に、2020年7月より開催されている「2020年代の総合物流施策大綱に関する検討会」が大詰めを迎えている。
補修部品の販売事業者にとっても他人事ではない。なぜなら、お客様に自動車を安心して乗り続けていただくためには、安定した補修部品の供給が不可欠であり、トラックドライバー不足に代表されるように、物流を取り巻く環境が厳しさを増している折、安定供給に必要な物流ネットワークの維持は大きな課題だからである。
《乗用車メーカー部品部門担当者インタビュー》
トヨタ自動車
日産自動車
本田技研工業
マツダ
三菱自動車工業
SUBARU
ダイハツ工業
スズキ
大型車メーカー補修部品販売
2020年の大型車補修市場と部品販売動向を総括
2021年の補修市場は回復か、停滞か、減速か!?
2020年の大型車メーカーにおける補修部品販売は、ディーラーへの整備入庫増により部品内販は堅調に推移したが、新型コロナウイルスの感染拡大による訪問活動自粛や車両稼働の停滞により部品外販は苦戦を余儀なくされた。20年の部品販売を振り返りながら、21年の販売動向を占う。
《大型車メーカー部品部門担当者インタビュー》
日野自動車
いすゞ自動車販売
三菱ふそうトラック・バス
UDトラックス
どうなる自動車整備業の近未来
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Afterコロナに向けてBP業界が取り組むべき対策
自動車業界のDXが動き出す!
ファーストグループが革新的システムをリリース
CAMPミーティング2020AW
日立オートパーツ&サービス
「エーミング作業」の新ネットワークが登場!
日本自動車輸送技術協会「第32回調査研究発表会」
「自動運転」に関する国の取り組み状況を紹介
MaaSの可能性
MaaS先進国など海外における進展状況
アフターコロナの自動車産業
〜中小製造業の進むべき道〜
自動車保有台数の動向
保有台数は8年連続で「過去最高」を更新するも
伸び率は著しく鈍化し、減少に転じる可能性も…
自動車検査登録情報協会がまとめた「わが国の自動車保有動向」によると、2020年3月末における国内の保有台数は前年比0.07%増の8184万9782台となり、9年連続で増加するとともに8年連続で過去最高を更新した。
保有台数は07年まで右肩上がりで推移してきたが、08〜11年は一転して4年連続の減少となり、「保有台数減少時代」の到来を予感させた。しかし、12年以降は上昇に転じて緩やかな成長を続けている。ただし、20年の伸び率0.07%は19年の0.28%より低く、近い将来、保有台数は減少に転じる可能性もある。なお、四輪車だけの伸び率は0.04%とさらに低い。
ユーザーが車を選ぶ決め手はこれだ!
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《店舗レポート》
オートバックス・美原店
豊富な製品ラインアップで新規ユーザーの獲得を図る
万一の安全のために「ピック付き発炎筒」を提案
エアコンフィルターに追い風
理化学研究所がタクシー内のコロナ感染リスクを検証
外気導入とエアコン風量増強による換気が非常に有効
理化学研究所がスーパーコンピューター「富岳」を利用して実施した研究の結果、車内においてはエアコンを外気導入モードに設定し、風量を通常レベル(最大風量の半分)以上にして作動することで、高い換気能力が発揮されることが明らかになった。
コロナ禍で健康や衛生に関する生活者の意識がかつてないほど高まっている折、この研究成果はエアコンフィルター、とりわけ「プレミアムタイプ」などと呼ばれる高性能エアコンフィルターにとって追い風となるのは必至だ。
MANN-FILTER フレシャスプラス
マン・ウント・フンメル・ジャパンが普及促進に本腰
オートプロニーズちくご
コロナ禍でのお客様のより一層の信頼獲得へ