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3月号
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《好評連載》
21世紀の自動車整備業 その「働き方改革」、間違っていませんか?II 人手不足の最新事情 国土交通省は昨年5月、自動車整備士になる若者が減少するなど人材不足が深刻な課題となっていることを受けて、有識者や業界関係者からなる「自動車整備の高度化に対応する人材確保に係る検討WG」を設置した。どうすれば自動車整備業に必要な人材を確保できるのか、どうすれば整備士や工員の能力を高められるのか、今年度中に検討結果をとりまとめ、来年度以降に施策を実施し、その効果の把握や改善策の検討を行っていく計画だ。 《好評連載》 スキャンツール&エーミング特集 2020年4月に「自動車特定整備制度」が施行されてほぼ3年が経過したが、新たな整備認証として創設された「電子制御装置整備」の認証取得数は22年12月末までの累計で4万1561工場となり、全整備工場の45%と半数に満たないことが分かった。 《スキャンツール&エーミング特集》
《好評連載》 《好評連載》 《好評連載》 自動車特定整備業実態調査 日本自動車整備振興会連合会が実施した「自動車特定整備業実態調査」によると、2021年度の総整備売上高は前年度比3・4%増の5兆7388億円となり2年ぶりに増加した。作業分野別では「車検整備」と「点検整備」が依然堅調で、前年に大幅に減少した「事故整備」と「その他整備」も回復した。業態別では「専業」「ディーラー」「自家」はプラス成長を確保したが、「兼業」は3年連続でマイナス成長となった。 車検についてのインターネット調査 3人に1人がトラブルを経験 GfK japan<2022年の販売動向> クラウドAI、OTA、SDVの潮流 自動車業界は100年に一度の大変革期に突入した。そのキーワードである「CASE」は凄まじい勢いで進化し続けている。取り分け、コネクティッド技術の進化により「車と車」「車と人」「車とインフラ」がつながることによって、自動運転の実現や新たなサービスが創出されることへの期待感が高まっている。ここでは、自動車メーカーのコネクティッドサービスとして、日産自動車の取り組みをみることにする。 《オートモーティブワールド2023》 ホンダセンシングで「交通事故死ゼロ」へ挑戦 自動車整備市場のM&A 旧車バブル崩壊 《自動車業界の環境変化への対応を考えるオンラインセミナー》 「全固体電池」の現状を探る AIが「修理」または「売却」を最適提案 日整連 令和5年度事業計画 クルマ・社会・パートナーシップ大賞 カスタマイズ市場の今2023 ジェットストローク 《イベントルポ》 |
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