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8月号
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《好評連載》
21世紀の自動車整備業 貨物自動車の故障実態に見る車両点検・整備の重要性 トヨタの「認定協力工場」が発足へ 《自整業の新たな挑戦》 板金塗装の「指数」に新たな波 自動車車体整備業界は、事故車の保険修理(板金塗装)における「工賃単価」(指数対応単価)を巡って従来にない大きな動きが起こっている。その動きは7月号で詳報したところだが、工賃単価と併せて保険修理など事故車修理で用いられる「指数」についても新たな動きが始まっている。今、車体整備業界は工賃単価と指数という修理費算出の大本となる指標が大きく変わろうとしている。 マイスターズ 《好評連載》 《好評連載》 《好評連載》 《好評連載》 カーラッピング&プロテクションフィルム 《外資系部品メーカーの日本市場攻略策》 日本ミシュランタイヤ 全部協が第11回通常総代会を開催 共同物流は待ったなし 全国自動車部品販売店連合会は7月1日、東京都内のホテルで2024年度通常総会を開催した。また通常総会終了後、国土交通省物流・自動車局物流政策課の宮沢由香合氏による、『物流の革新に向けて〜2024年を「始まり」の年に〜』と題する記念講演会を行った。 《好評連載》 義務づけも視野にデジタコの強力な普及促進を図る 経産省・国交省「モビリティDX戦略」を策定 自動車を取り巻くデジタル技術の進展に伴い、自動車産業のバリューチェーンや産業構造に大きな変化がもたらされ、自動車を巡る競争はグローバルなゲームチェンジが起こりつつある。こうした中、自動車のDXは電動化と並ぶ競争軸となり、今後は「ソフトウェア・ディファインド・ビークル」(SDV)の実装が進展していく。SDVとは、クラウドとの通信により自動車の機能を継続的にアップデートすることで、運転機能の高度化など従来車にない新たな価値が実現可能な次世代自動車である。こうしたSDVをはじめとする自動車分野のDXを巡る国際競争を勝ち抜くべく、経済産業省と国土交通省は2030〜35年に向けた「モビリティDX戦略」を策定した。 働きたい整備工場の特徴が明らかに! 整備工場の経営データを読み解く 自動車整備白書を読む「当面の見通し」 バンザイ 第98期の業績と第99期の計画 自動車リサイクル部品業者の経営状況 日整連 2024年度主要事業 「特定技能2号」評価試験がスタート 整備士試験に「失敗したくない人」必見 アシストスーツで負担軽減と効率化を実現 板金・塗装業界のシニア採用 自由解約型カーリースがついに登場 ホンダアクセスがフロアマットのリサイクルに着手 東京アウトドアショー2024開催 国内最大級の屋内アウトドアイベント「東京アウトドアショー2024」が6月28〜30日まで幕張メッセで開催された。今年から規模を拡大して幕張メッセでの開催となり、出展社数は191社・686ブースと大幅に拡充し、3日間で約3万8千人が来場した。そのなかで自動車メーカーやインポーターはアウトドアで活用できる「クルマ」を出展し、会場を大いに盛り上げていた。 ENEOS 国民生活センターが商品テスト実施 |
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