自動車整備業界の実態<1>
車検台数の減少で総整備売上高が落ち込む
新車の長納期化とコロナ禍で景況感も悪化
自動車整備業界の実態<2>
特定整備施行で整備工場数が増加に転じる
エーミング対応のための認証取得が進む
自動車整備業界の実態<3>
車販×車販、車販×整備・板金、整備×整備
M&Aの波がアフマにも徐々に押し寄せる
自動車整備業界の実態<4>
整備工場の経営状況が悪化し約半数が赤字
中小工場と大規模工場で業績格差が広がる
自動車整備業界の実態<5>
「健全企業」と「欠損企業」の違いはこれだ
赤字脱却の鍵は「生産性向上」と「管理費削減」
電子整備時代の幕開け<1>
電子整備は知識、技術、整備機器が不可欠
スキャンツールとエーミング機器が必須に
電子整備時代の幕開け<2>
「電子制御装置整備」の認証取得工場数は
制度施行2年経過時点で4割以下に留まる
電子整備時代の幕開け<3>
新技術対応で半数の工場が「困っている」
困り事は、設備、人材、研修、整備情報
電子整備時代の幕開け<4>
正しくエーミング作業することを前提に
自社対応、提携、外注の使い分けが重要
車両進化と今後のエーミング予測
自動車整備の新たな潮流<1>
EDR搭載義務付けで事故責任が明確に
整備ミスが事故調査で明らかになる!
自動車整備の新たな潮流<2>
いよいよサイバーセキュリティ対策が強化
OBDへのアクセス制限が現実のものに!?
自動車の高度化への対応<1>
高度化した電動車や自動運転技術搭載車
に関する安全確保策やデータ利活用策
自動車の高度化への対応<2>
車検時の安全性等の確認項目を見直し
「OBD機能」を活用した方法を導入
自動車の高度化への対応<3>
2023年4月=OBD車検システム登録
2023年10月=OBDプレ運用が開始へ
自動車の高度化への対応<4>
「自動車整備士」の資格制度を見直し
時代に合わせ新たな整備士の役割を整理
自動車整備業の「DX」<1>
デジタル時代を生き抜くにはDXが不可欠
デジタルの力で「集客」と「接客」をアップ
自動車整備業の「DX」<2>
「LINEらくらく予約」で車検・点検の
案内から予約までを自動化し効率アップ
自動車整備業の「DX」<3>
カーメンテナンスのインターネット予約
受付サービス「timy」の加盟店が拡大
自動車整備業の「DX」<4>
いよいよ「車検証の電子化」がスタート
行政による「車検DX化」の幕が開ける
整備人材不足への対応<1>
きついイメージのある業種に人は来ない
「人手不足時代」にどう対応すべきか
整備人材不足への対応<2>
若手人材の確保にはSNSの活用が必須
Z世代の採用に向けたSNSの活用方法
整備人材不足への対応<3>
いま改めて注目される「シニア人材」
即戦力+若手の指導役としても期待!
データ室 整備要員の平均給与
自動車整備市場の動向<1>
総整備売上高は1.9%減の5兆5510億円
法定需要は伸長、事故とその他整備は大幅減
自動車整備市場の動向<2>
コロナの影響で車検台数が過去最高に!
車検売上は台数増と単価上昇で5年連続増
自動車整備市場の動向<3>
車検台数シェアで指定工場が過去最高を
更新、認証工場は長期的な低下が続く
自動車整備市場の動向<4>
車検整備単価は6万6778円まで上昇
2年車検は2年連続アップ、1年車検は過去最高に!
自動車整備市場の動向<5>
専業の売上高が6年ぶりに2兆円台を回復
認証は伸び悩むが、指定は3年連続で増加
自動車整備市場「当面の見通し」
中長期的に保有減少により車検も減少へ
人材確保の取り組み強化と人材育成が課題
企業要覧
自動車機械工具データ
|