自動車整備業界の実態<1>
車検台数の増加など総整備売上高DIの
上昇で整備業界の「景況感」が過去最高に
自動車整備業界の実態<2>
特定整備認証で整備工場数が増加へ!
電子制御装置整備の新規認証取得が続く
自動車整備業界の実態<3>
経過措置終了までに電子制御装置整備
認証を4割の工場が取得しない可能性
自動車整備業界の実態<4>
過去2年間で指定工場の処分件数が急増
指定の取り消しと検査員解任が特に増加
電動車時代の自動車整備業<1>
故障修理対応、エーミング作業対応など
整備工場の知識・技術面での遅れが目立つ
電動車時代の自動車整備業<2>
ユーザーの安全機能への関心の高まりは
ディーラー志向を高めて専業離れを招く
電動車時代の自動車整備業<3>
「EV時代」に立ち向かう整備事業者と
メーカーが考える整備事業者のあるべき姿
電子車検証調査
車の所有者は「電子車検証」に概ね好評
車検関連事業者は現状に課題を感じる
OBD検査に備えよう<1>
2024年10月のOBD検査開始に向け
プレ運用と整備事業者向け支援が開始
OBD検査に備えよう<2>
OBD検査のプレ運用の実施にあたり
検査実施機関が整備事業者に協力を依頼
国土交通省「OBD検査準備会合」
OBD検査の準備促進のためID登録率、
初回ログイン率、アプリ使用実績を公表
顧客の信頼こそ事業の根幹<1>
ビッグモーター問題が整備業界に飛び火
ユーザーの不信の目をいかに解消するか
顧客の信頼こそ事業の根幹<2>
車検店選びでは「信頼」と「顧客対応」が
重要も、コロナで「安さ」への要望が浮上
顧客の信頼こそ事業の根幹<3>
車検・修理のサービスに不満を感じると
6割超のユーザーが依頼先を変える!
車検費用は高い
ユーザーの9割以上が車検費用は「高い」
約4割が車検をきっかけに車を乗り換え
転換点を迎えた日本版DRP<1>
ビッグモーターの保険金不正請求を受け
東京海上日動が新たな指定工場制度を発足
転換点を迎えた日本版DRP<2>
自動車メーカーに選ばれる整備工場
これこそがBSサミットが進む道!
自動車整備業の人材確保策<1>
整備要員不足を補うための業務効率改善策と
整備要員の定着率向上につながる待遇改善策
自動車整備業の人材確保策<2>
自動車整備の高度化に対応する人材確保に
向けた自整業のOne Teamを目指して
自動車整備業の人材確保策<3>
自動車整備に関する高校生の意識調査
整備人材の流出を防ぐために必要なこと
自動車整備業の人材確保策<4>
整備業界の人材不足を特定技能外国人と
外国人技能実習生が両輪で補う時代へ
自動車整備市場の動向<1>
総整備売上高は3.4%増の5兆7388億円
「車検整備」と「点検整備」が連続伸長
自動車整備市場の動向<2>
新車の長納期化で車検台数は過去最高に
台数増と単価上昇で車検売上は6年連続増
自動車整備市場の動向<3>
指定工場の車検シェアが過去最高を更新
認証工場は現状維持、ユーザー車検は減少
自動車整備市場の動向<4>
車検整備単価は6万9019円まで上昇
2年車検は3年連続UP、1年車検は最高
自動車整備市場の動向<5>
専業の整備売上が過去10年間の最高に
指定は4年連続増加、認証も急回復
自動車整備市場「当面の見通し」
電動車とコネクテッドカーの保有率が向上
人材確保の取り組み強化と人材育成が課題
協業・協同組合に活路はあるか
組合員の減少など厳しい状況に立たされ
「解散」または「組織変更」する組合が続出
整備要員と板金・塗装要員の「給与実態」
整備要員430万円、板金・塗装要員422万円
板金・塗装要員は増加も整備要員は減少
機械工具企業要覧
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