自動車整備市場の動向〈1〉
総整備売上高は2.9%増の5兆9072億円
全ての作業分野が増加に転じる!
自動車整備市場の動向〈2〉
新車の長納期化で車検台数は過去最高に
売上高は台数と単価アップで7年連続増
自動車整備市場の動向〈3〉
車検台数シェア「認証工場」は現状維持
「指定工場」は11年連続で過去最高に!
自動車整備市場の動向〈4〉
車検整備単価は6万9585円まで上昇
2年車検は4年連続UP、1年車検は最高
自動車整備市場の動向〈5〉
専業の整備売上が過去10年間の最高に
指定工場は増加するが認証工場は減少
協業・協同組合に活路はあるか
組合数は減少も組合員数は増加に転じる
組合員と車検台数増加に成功する組合も
自動車整備業の経営データ〈1〉
整備工場の4割以上で「赤字経営」が続く
中・大規模工場は堅調も小規模工場は苦戦
自動車整備業の経営データ〈2〉
「健全企業」と「欠損企業」の違いはこれだ
赤字脱却は「生産性向上」と「管理費削減」
自動車整備業界の実態〈1〉
総整備売上高DIは下向きも4期連続の
プラス圏で整備業界の「景況感」は上昇
自動車整備業界の実態〈2〉
特定整備認証で工場数が3年連続で増加
指定工場は廃業と取消で工場数が減少!
自動車整備業界の実態〈3〉
整備工場の市場退出が過去最多のペース
高齢化や後継者不在で更なる増加が懸念
自動車整備業界の実態〈4〉
電子制御装置整備の認証取得数は6割強
認証工場の半数強が未だ未取得の可能性
自動車整備人材の確保〈1〉
整備士の成り手不足で採用難が慢性化
無資格者を育成することの重要性が増す
自動車整備人材の確保〈2〉
応募者が少ない、採用しても期待と違った
採用担当者の75%が採用に課題を感じる
自動車整備人材の確保〈3〉
8割以上の整備士が「転職経験」あり!
転職理由は給与や昇給など賃金への不満
自動車整備人材の確保〈4〉
整備工場で働く4割が「転職」を検討!
7割以上が「給与や待遇」に不満を持つ
自動車整備人材の確保〈5〉
自動車整備士などの働きやすい・働きがい
のある職場づくりに向けたガイドライン
整備・BP要員の給与実態
整備要員と板金・塗装要員の年収が増加
整備要員は466万円、BP要員は454万円
「レバーレート」の見直し
給与アップのためには「原資」が必要
レバーレートの見直しで工賃収入が増加
自動車整備市場「当面の見通し」
「電動車」の保有率向上への技術対応、
人材確保の取組み強化と人材育成が課題
高まる外国人材への期待
整備士不足の中で即戦力として期待される
特定技能2号の合格率は6.4%の超難関
車体整備の指数と単価問題〈1〉
「指数対応単価」が2年連続でアップも
日車協連は団交で大幅な引上げを目指す
車体整備の指数と単価問題〈2〉
金融庁が車体整備業の「工賃単価」を調査
8割が工賃単価は増加も7割は納得できず
車体整備の指数と単価問題〈3〉
車体整備の不適切事案の再発防止に向け
国土交通省が新たなガイドラインを作成
車体整備の指数と単価問題〈4〉
欧州のシステムによる「指数」の新たな波
「ウインカー」で日本の車体整備業を変革
輸入車修理に自動車メーカー工数を使用
適切な修理費算定に向けた動きが活発化
自動車機械工具企業要覧
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